生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

時間がない

二度寝か三度寝したら11時すぎてた

やべえと思いつつ風呂入って顔塗ってたら駅ついたのが1時すぎです

フランス怖いからね、戦闘力は上げておかなきゃなって思いました

 

昨日までいたロンドンよりずっと暖かいし昼くらいにその歩いてると歩いくらいだった

ロンドンでは出番のなかったサングラスも初出しした

 

 

 

f:id:kygs731:20170824061014j:image

 

 

ロンドンとたぶん同じシステムで同じゾーンの中は値段変わらないやつ

 

 

f:id:kygs731:20170824060937j:image

 

 

チューブより穴を広く掘ってあるから同じ線路は同じトンネルを通ってる

 

 

ルーヴルの近くにあるさぬき屋っていううどん屋で絶対うどん食うって寝る前から思ってたのに、言ってみたら夏休みだった

それでも諦めきれなくてその近くにあるそれっぽいメニュー出してる店でラーメン頼んだんですけど

 

f:id:kygs731:20170824061047j:image

 

 

一言で言うとまずい

見てわかる通り、ラーメンじゃない

伸びきった細いうどんみたいな味がいた

スープはたぶん豚骨ベースかなって味だったけどまあまあ美味しかったです

なるとと油揚げも普通においしかった

上に乗ってるお肉は豚肉だったけどチャーシューではない

横の緑のやつは海藻系のまあ知ってる味だった

 

 

 

もう昼だからルーヴルは行かずに、セーヌ川挟んで斜め向こうにあるオルセー美術館に行きます

 

 

f:id:kygs731:20170824061130j:image

 

 

もともとは万博の時に作った鉄道駅だったらしいです。だから細長いのかな

 

 

そして橋の上にめっちゃおもしろい人いた

 

 

f:id:kygs731:20170824061205j:image

 

 

この通り

絵を描いて売ってるんだけど、1€って値段ついてるのね

そんな安くていいの?って聞いたら

1€って出すとみんな立ち止まってくれるでしょ、見て、1の横に小さい0があるでしょ、実は10€です

らしいです

この時点でもうやばいけど、日本から来たって言うと日本語挟んで喋ってくれるし、財布の出し方ダメだよって、中身見せないようにしないとって言われたし、美術館でもメトロでもカバンに気をつけて、パリは安全じゃないからってすごい親切にアドバイスくれた

 

 

 

f:id:kygs731:20170824062137j:image

 

 

オルセー美術館の中はこんな感じで

二階の仕切り方が洒落乙だし

 

 

f:id:kygs731:20170824062203j:image

 

f:id:kygs731:20170824062228j:image

 

天井がゴイスーだね

 

 

急にここでフランスの悪口コーナーです

美術館がみんなお金かかるんだよね、ロンドンで甘やかされたから普通に無理

しかも作品の説明に英語すらついてない。音声ガイドもフランス語英語スペイン語だけだった。どんだけ強気なんだよ

地下鉄にも英語ほとんど書かないしな

地下鉄の駅にリフトがないから車椅子入らないしな

以上です(今んとこは)

 

 

一階にミレーがいっぱい置いてある部屋あったけど

f:id:kygs731:20170824062257j:image

 

 

閉館時間になってショップ見てるときに落穂拾い見るの忘れたやんってなった

ところで、落穂拾いって、農作業のワンシーン的な絵だとずっと思ってたんですけど、聖書の一場面だったんだね

ルツ記に書いてある、収穫の際に抱えすぎて落ちたやつは拾わないで寡婦とかの社会的弱者に拾わせてあげなさい、的なやつだった。聖書の授業で習いましたね

 

 

 

f:id:kygs731:20170824062325j:image

 

 

どっかで見たことあるかわいいやつ

お前こんなに大きかったんか…

 

 

f:id:kygs731:20170824063611j:image

 

 

アールヌーヴォーのコーナーに置いてある作品はたぶん全部フランス人作家のやつです

 

 

 

とりあえずゴッホとSNOWしたから見て

 

 

f:id:kygs731:20170824063707j:image

 

f:id:kygs731:20170824063740j:image

 

 

ゴッホのセルフィーの前でセルフィーした後ニヤニヤ離れていくやばい人間だったから他の客に笑われました

 

 

そして「上野で見たことあるやつ」シリーズ

 

f:id:kygs731:20170824063838j:image

 

f:id:kygs731:20170824063907j:image

 

 

ここにいたんだね…って前世の友と再会した感じになりました

 

 さらにそして、5階がやばいんです

ここからが本番だった

(ここから冷静を欠いています)

 

f:id:kygs731:20170824064051j:image

 

5階はまるまる印象派のフロアなんですけど、マジでやばい、5だった語彙力が-30000とかになる

 

 

f:id:kygs731:20170824064506j:image

 

 

どこの壁がモネだらけ、超当たり前のようにモネだらけ、これ1枚くらい消えても気づかないんじゃね?(ちょっと盛った)ってくらいモネだらけ

 

f:id:kygs731:20170824064539j:image

 

 

ひぇえ〜中学校の美術の教科書で見たやつだって思ってるとその隣にしれっとルノワールが置いてある、やべえやべえって反対側行くと全部マネ、マネとマネの間にセザンヌ

オルセー美術館「財力と権力で!おまえが笑うまで!殴るのをやめない!!!」

って感じだった。

ひぇえ〜〜〜ってなりすぎてニヤニヤしながらちょっと具合悪くなった(マジ)

 

 

f:id:kygs731:20170824064706j:image

 

こんな、まあ全部モネですけどって感じで並んでるけど、ぅゎ本で見たことあるやつだ〜〜ってなるんだよ

 

 

f:id:kygs731:20170824064808j:image

 

 

ぅゎルノワールが最初にこの印象派っぽい感じで描いてみたら肌に寒色を使ったから死体やんけってdisられたって本で読んだやつだ〜〜って

 

 

クソやべえ級のほんまのを見せられすぎて息苦しい。気が狂いそうな空間だった

 

 

f:id:kygs731:20170824065020j:image

 

これも教科書にありませんでしたっけ?

 

f:id:kygs731:20170824065317j:image

 

あなたもいませんでしたっけ?(混乱)好き

 

 

すごかった………

2階にロダンがめっちゃ並んでるとこあったんですね

 

f:id:kygs731:20170824065436j:image

 

 

ぅゎどんだけ金あんだよってちょっと引いたんですよ

そんでその奥のコーナーで

 

f:id:kygs731:20170824065644j:image

 

左からゴッホ、モネ、ピサロルノワールなんですけど、ここでもどん金だけあんだよフランスやべえなって思ったん出すけど、よりクソやべえなにかの片鱗でしたね…

 

とりあえずこのテンションでルーヴル行ったら死ぬかもしれないな…

 

 

オルセー美術館は5時くらいで閉まっちゃうから、川の同じ側にあるサンジェルマン・デ・プレ教会の近くにあるレストランに行こうってなって歩いてたんですけど

 

f:id:kygs731:20170824070235j:image

 

調べてみたら7時からでちょっと時間があったからガイドブックになってたその近くにあるマカロン屋さんに行きました

 

 

f:id:kygs731:20170824070154j:image

f:id:kygs731:20170824070128j:image

 

フランス、インスタ映えのために作った国かもしれないな…インスタやってないけど

 

 

結局、そのレストランやっと着いたら実は火曜水曜休みだったんですね

いや飲食がディナー7時からの週休2日ってなに?フランス人どんだけ?

仕方ねえってその二軒くらい隣のお店にはいりました

 

 

f:id:kygs731:20170824071900j:image

 

 

こわな女子大生が表参道で食ってそうな食べ物初めてです

お店のお姉ちゃんが赤ワイン選んでくれた、飲みやすかったです…

ロンドンを脱したのでうまいもんが食いてえって思ってたんですけど美味しかったし15€で値段もまあまあでした

 

 

 

そこから暇だったし電車乗り継いでモンマルトルの方行ったんですけど、途中で遅延があったのかなんなのか、電車がずっと来なくてホームに結構人溜まってたしわたしはトイレに行きたかった

でもフランスの地下鉄、改札の中にトイレないっぽいし、小さいとこだと改札の外っていうか駅にはそもそもトイレないっぽくて、乗り換えありで改札出てトイレ探して回るはめになった

同じゾーンの中は均一料金だけど改札出ちゃうとまた切符買わなきゃかけないのでトイレのせいで1.9€多く使ったね

 

 

そしてたどり着いたのは

 

 

f:id:kygs731:20170824071422j:image

 

 

9時すぎちゃったからあとは11時のショーだけだったんですけど、早いは早起きしようと思ってるからやめた

 

 

ムーランルージュからホテルまでが直線の一本道だったので暇だったし歩いて帰った

 

 

おやすみ