生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

毎日飲んでね?

昨日遅かったから10時起床

日本でダラダラしてた時からは考えられないくらい頑張って生きてますね

 

荷造り終わらせて、12時にチェックアウトした

ノートルダムで会った日本人の女の人から聞いたけど、電車で空港行くのはやめたほうがいいらしい。治安が悪いとか通るからスーツケースそのまま引っ張って持ってかれるって

フランス、クソこええやん

ってことで、勧められた空港に向かうRoissy busに乗ることにしました

 

 

オペラの前が一番近くて、最寄駅から地下鉄で3駅

初日はタクシー乗ったから気づかなかったことだけど地下鉄の駅にリフトがなくて車椅子が入らないってことはスーツケース持っててもつらいってことじゃん

最寄駅は完全に階段だけだった。オペラは途中エスカレーターあったけど結局は階段上がらなきゃいけない

 

 

そんで、オペラの前歩いてたら寄付してくださいって女の人が声かけて来た

うわっ出た!って思ったね

断ったらあっさり次行ったから拍子抜けだったけど、おととい教えてもらってなかったら騙されてた気がする…

 

 

オペラすごい綺麗な建物だし夕方行くと学生向けのあまりいい席じゃないけど安いチケットあるってこの前のおじいちゃんが教えてくれたけど今回は時間なかったですね

 

f:id:kygs731:20170827052832j:image

 

 

この向こうにバスがあって、1時間くらいで空港に着きます

駅の券売機で買ったチケットがなんか違ってたらしくてその場で買い直して10€無駄にしたわ

 

 

そんでね、第三ターミナルで終点だったんだけど、なんかその前に他の客みんな降りたから1人だったんだけど、着いたのか着いてないのかよくわからないとこにバスが止まって、え?降りていいやつ?ってわからなくてキョロキョロしてるうちに運転手が自分の荷物持って降り始めて、は?とか思ってたらバスに置いてかれた

は????ってマジと動揺したんだけど、ちょっとやらなきゃいけないことあるからすぐ戻るぜ、みたいな顔してたけど、いやなんか言えよって感じだし、実際なんもねえだろって

しかもエンジン切ったからなのかなんなのかわからないけど、バスってSTOPボタン押したからドア開くじゃなくてそれを確認した運転手がまたボタン押してドア開けるからドア開かないわけ、よくわかんねえとこでバスの中に置いてかれた

結局ドアの上にある緊急時ボタン押してから運転手席の光り出したボタン押してドア開けて勝手に出たけど、出たあたりで運転手なんでもない顔して帰って来たわけ。殺してもよかったかもしれない

 

 

チェックイン行ったらめっちゃ人並んでてやばかったし、1時間前だったのにこの便の人早く来て!ってやってて謎だったし、早々に集めたくせにバスの中に客ドナドナさせたまま20分(体感)は動かなかったしでクソ謎だった

結局離陸始めたの予定の20分後だったしな

 

 

マジでフランスに対していいイメージがマイナス面に塗りつぶされちゃってる…つらい…クソ…バスで荷物落としてお姉さんが拾ってくれて嬉しかったのに…クソ…

 

 

そこから2時間くらいでヴェネツィアテッセラ空港に着きましたイエ〜〜イ

イタリアにあまりにも希望を抱いている

 

空港からヴェネチア本島?まで行くのは水上バスっていうやつで、まあ船ですけど、1時間くらいでした

片道15€で100人近くが乗れる船で、一番聞こえてくるのは英語ですね

ちなみにチケット買う時、50€だと思ったのね、あいつら絶対fifteenをfiftyって言ってる。スーパーでもそうだった

 

 

f:id:kygs731:20170827053425j:image

 

 

結構止まる駅がいっぱいあって、リド島にも止まってた

 

 

f:id:kygs731:20170827054813j:image

 

 

引きこもりオタクだから海の匂いって久しぶりなんですよね

なんか、空気がずっと二枚貝の匂いです

 

 

f:id:kygs731:20170827054925j:image

 

 

ヴェネチアの道、みんなこんな感じで狭くて、入り組んでるからGoogleマップがないと死ぬと思う。絶対来た場所に戻れない

 

 

ホテルに置くようの水とかを買うためにスーパー探したんですけど、ホテルから歩いて6分くはいのとこほにコープがありました

観光客だいぶいて、ワインとか買ってた

 

 

そしてこれは自慢ですが、イタリアでピザ食いました

 

 

f:id:kygs731:20170827055051j:image

 

 

ちょうまなんですけどちょでかで完食ならず

結構がんばったんですけど、結局残っちゃったしがんばったせいで苦しいから今ホテルでくたばってます

 

お店のお姉さんに聞いて適当にグラスワインもらったんですけど、それがめちゃくちゃ飲みやすくてびっくりした

ワインってそんなに好きじゃなくて、特に赤はこれうまいって思うやつにまだ出会えてなかったけど、今日飲んだやつはあまり渋くなくて、後味わりとスッキリで、酸味が一番の特徴だったかなって思う感じで、初めてワインの「フルーティ」がわかった気がした

これが""""ワインにおけるおいしい""""ってやつか…?ってちょっと見えた気がしましたね

 

 

ちなみに最初は偉いから飲酒しないでおこうと思ってコーヒー頼んだんですよ

cafféってあったから

エスプレッソ出て来た。イタリアだね〜〜〜〜

食後に欲しかったわ

 

 

お土産売ってるお店がめっちゃあるんですけど、ムラーノ島のガラス工芸品と例のマスク扱ってる店がほとんど

マスクってめっちゃ高いもんだと思ってたのにそうでもなくてびっくりした

オタクだから結構欲しいけどスーツケースもう入らないから…服か靴捨てたい…

 

 

f:id:kygs731:20170827060113j:image

 

 

ここのお店の人が若い男で向かいメグミっていう日本人の女の人と付き合ってたらしいです

今のこといろいろ教えてくれたし、ムラーノ島推しマンだったけど、もうすぐ店閉めるから散歩しない?って言われて笑った

もう帰るよ💢

 

 

って感じで今日は移動がほとんどだったけどあの船で1時間が一番きつかったですね。めちゃくちゃ疲れた

 

 

満腹すぎてやばいけど、意地で食後のジェラートを求めて散歩するつもりだったけどここで生理が襲来したので多分近日中にまた荒れます

 

おやすみ