生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

今日も食い過ぎて苦しい

頭おかしいから寝たのが結構遅めだったけど、9時くらいには目覚めた。目覚ましつけてないのにすごーい!

ホテルの一回で朝食やってたからクロワッサン一個だけ食べました。あとなんかコーヒーだと思って牛乳いっぱい入れたら謎の味がした飲み物ものも飲んだ

風呂入ってからホテルでなぜかゆっくりした後出かけたんですけど、11時半くらい、めっちゃいい天気です

 

 

f:id:kygs731:20170828042252j:image 

 

 

ホテルからサンマルコ広場まで5分くらい

 

 

f:id:kygs731:20170828042833j:image

 

 

観光客でいっぱい!容赦ない日差し!てかクソ暑い!

f:id:kygs731:20170828043007j:image

 

 

ホテルからも30分置きくらいで鐘が聞こえるんですけど、右側のこの屋上の鐘ではないっぽい、全く動いてなかった

 

 

そんで目玉のサンマルコ寺院です

 

 

 f:id:kygs731:20170828043254j:image

 

 

中は撮影禁止なんですけど、天井はみんなモザイク画です。イタリアっぽいね〜〜

写真はね、玄関のドームのとこです

 

 

 f:id:kygs731:20170828051230j:image

 

 

太ももと肩見せてる格好してると入れないらしくて

 

 

f:id:kygs731:20170828051427j:image

 

 

今日クソ暑かったから短パン履いてたのね

入れねえやんけと思ったけど諦め半分聞いてみたらなんか通してくれた

ゆるいんかいと思ったら、こんな感じの不織布のショールみたいなのが受け付けで売ってた

一枚50セント。肩も出してる人も二枚買ってた

 

 

f:id:kygs731:20170828051654j:image

 

 

マジただの長方形の布だからうまく巻けない

歩いてたら500回は直した。499回までは仕方ないよなって思ってたけど500回目でキレた

これ注意書き見ると男も女もって感じだけど、ショール持ってるのは見る限り女だけだったね

カトリックってば

 

 

一階からオルガンと歌声が聞こえてくるけどその場所には入らないっぽくて、逆に二階の窓から屋上っていうかバルコニーっていうか、そんなとこに出られます

 

f:id:kygs731:20170828051812j:image

 

 

向こう側に見える島の左のやつがサンジョルジョマッジョーレ島です

これ正面のサンマルコ広場です

 

 

f:id:kygs731:20170828051957j:image

 

 

鳥めっちゃいる

 

 

 f:id:kygs731:20170828052036j:image

 

 

中は剥がれたモザイク画とか改修で外された古い柱とか展示してて、油絵やタペストリー、聖歌の楽譜(たぶん)もあった

メインの天井のモザイク画がすごいんですよ、金ピカだった

 

 

ここから文句ですけど、観光地で人いっぱいいるから自然に民度低いやつも増えるけど、写真撮るなって看板の前でカメラ構えてるし、座るなってスタッフに注意されてるのに立たないし、中に入ったらショール外すし

天国に行けると思うなよ

 

 

出てから広場から右のほうに4分くらい

ジェラートで優勝です

 

 

 f:id:kygs731:20170828052301j:image 

 

 

ピスタチオとレモン

結構でかいんですけど、コーンとカップが選べて二種類で3.5€だったはず。安いね

 

 

ヴェネチアね、飲食店が死ぬほど多くて、需要より供給のが多いんじゃねえか?ってくらいなんだけど、お店の前には必ずウエイターが通りかかった客に対ししてアピールしてんのね

ってなわけで、このジェラート屋さんの向かいにあるお店に入ることになりました

だってウエイターが人の顔見て「あ〜〜〜〜???」とか言うんだもん

イタリア人の男、若い女と喋ると挨拶のように彼氏いる?とか聞いてくる

 

 

昨日はピザ食ったし、魚介のパスタ食いてえなって思ってたので、食いました

 

 

f:id:kygs731:20170828052812j:image

 

 

海辺っていうか海の真ん中の分際で魚貝系高いんだよな

まあヴェネチアで漁やってる雰囲気ないですけど

偉いからワイン勧められたのにスプライトにしました

 

 

そこからまた広場の方に向かったんですけど、マジでクソ暑いし鳩多すぎやろ

しかもなんさここの鳩、人懐っこいっていうか、野生のはずなのに手乗りしてた

 

 

f:id:kygs731:20170828052958j:image

 

 

サンザカリア駅からまた水上バスに乗って、このサンジョルジョマッジョーレ島行きます

往復で10€

やっぱこの島移動がいちいち高いよな

 

 

f:id:kygs731:20170828053704j:image

 

 

サンマルコからサンザカリアの途中にお土産とか自撮り棒とか帽子とかサングラス売ってる屋台と一緒に絵描いて売ってる人たちもいっぱいいた

 

 

f:id:kygs731:20170828053848j:image

 

 

5分くらいで島に着くんですけど

日当たらないし風が涼しいでもう最高だった

 

サンジョルジョマッジョーレ教会です

この後ろに高い鐘楼?があるよ

 

 

f:id:kygs731:20170828053820j:image

 

 

そしてこっちから見えるサンマルコ

 

 

f:id:kygs731:20170828054214j:image

 

 

ここの教会はフリーで入れる

 

 

f:id:kygs731:20170828054256j:image

 

 

 下に見える吊るしてる板みたいなやつはミケランジェロピストレットっていう人の作品です。ここの教会でエキシビションがある

 

 

f:id:kygs731:20170828054503j:image 

 

f:id:kygs731:20170828054439j:image

 

 

 鏡を使った作品で有名な人っぽいけどわたしは初めて知った

 

 

f:id:kygs731:20170828054603j:image

 

 

別棟?的なとこは全部この人の作品のために開いてた

 

 

f:id:kygs731:20170828054646j:image

 

 

この4つの鏡の前に何かが置いてある作品は1つのセットで、仏教キリスト教イスラムユダヤを表してるらしくて、4つがそれぞれ向かい合わせになってる

 

 

 

f:id:kygs731:20170828054824j:image

 

f:id:kygs731:20170828054842j:image

 

 

f:id:kygs731:20170828054909j:image

 

f:id:kygs731:20170828054930j:image

 

 

教会の中はいっぱい絵が飾ってあるけど、サンマルコ寺院と違ってすごい質素だった

 

 

f:id:kygs731:20170828055203j:image

 

 

主祭壇っぼいとこは横から回って、前まで行ける

 

 

f:id:kygs731:20170828055231j:image

 

 

例の塔に行く途中にでかい天使がいた

 

 

f:id:kygs731:20170828055325j:image

 

 

教会は無料で入れるけと塔に上がるの5€くらいかかる。学生だからもうちょっと安かった

 

f:id:kygs731:20170828055421j:image

 

 

もう眩しくて眩しくてやばかったんですけど結構高いから結構見渡せるし風が最高

 

 

f:id:kygs731:20170828055637j:image

 

 

上に鐘があるよ

 

 

f:id:kygs731:20170828055703j:image

 

 

登ってきたときは気にならなかったけどリフト降りる速度が結構早くて普通に怖い

ホームカミング見た側の人間だから最近は常にリフト怖いとこありますけど

 

 

島に公衆トイレがないから30分くらいトイレ難民になってた

 

また同じとこから水上バスに乗って、サンザカリア戻ってから一回ホテルに帰った

ファッキン腹痛で1時間以上引きこもってたんですけど7時すぎて、腹はまだ減ってないけど散歩しとこうと思って、リアルト橋の方まで歩いた

途中通った道がマジもんの狭くて人通りも少ないから怖かったんですけど

リアルト橋からは""""ヴェネチアっぽい絵""""が撮れます

 

 

f:id:kygs731:20170828060357j:image

 

 

 イイネ!油絵とかで見たことあるよ!

 

そんで逆の方からリアルト橋です

 

 

f:id:kygs731:20170828060514j:image

 

 

ヴェネチア橋だらけだけど多分一番でかいですね

 

夕方だから逆光になりがちでエモいのが撮れました(エモいってなに)

 

 

f:id:kygs731:20170828055858j:image

 

 ここらへんがサンマルコの次のランドマークで、ゴンドラも多いですね

 

 

f:id:kygs731:20170828061257j:image

 

 

まあ暗くなってきたし、適当に歩いて広場に戻ったんですけど、だいぶ人減りましたね

 

 

f:id:kygs731:20170828063902j:image

 

 

そして今日の夕飯

 

 

f:id:kygs731:20170828061602j:image

 

 

仕方ねえ、イタリアだもん

かなり神の食い物の味がしたけどやっぱでけえんだよな

昨日なやつと比べて具がないし行けるやろと思ったら生地がちょっと厚かった。完食ならず

なおハーフサイズという選択肢はない

どこまでもお一人様に残酷である

 

そして昼の努力を無に帰すべく赤ワイン頼みました。昨日のやつと全然違うんですけと、平べったい味で飲みやすかったです

やばいワインの美味しさがわかってきたかもって思って、ピザまだ半分くらい残ってたし、2杯目は白にした。飲みやすい。後味爽やかでおいしかったです。

これからわたしと飲むときはボトル開けていいぞ

 

隣の席のイギリスから来た女の人2人組とちょっと話してから店を出ました

 

昼のウエイターにすれ違った

「あ〜〜〜〜〜〜?」じゃねんじゃ

 

笑ってたら昼の店の前を通っててお店の中のもう1人のウエイターから挨拶されて、入らなよ食べたならお酒でも飲みなよってすげえ言われたけどCiaoした

 

その二軒隣のウェイターにも挨拶されて、

昼にあったよねって聞いたら

そうだけどおまえあそこの店入ったやんけ、今日こそうち来なよって言われたんですけど、

こちとらピザの耳大好きなのに残して来た人間だから酒の一滴も入らない

無理って断ったら、じゃ明日来て、って粘られて

明日もここに運よく来られたら来るよって言ったら、地図書いてある名刺渡された。やるじゃん

 

広場の横にいっぱいレストランあるんだけど、夜はどこもこんな感じの小さいコンサートやってた

 

 

f:id:kygs731:20170828063159j:image

 

 

ここを曲がったらまたウエイターに捕まって、今回は知らないやつだったけど変な日本語で来られたから抗えなかったね

そして二枚なの名刺ゲット

 

 

超愉快な気持ちでホテル戻ったんですけど腹がパンクしそう無理

あと3日は食わずに生きられそうな気分

でも生の野菜が食いたい

 

 

ヴェネチアめっちゃいい

いるだけで楽しい、最高、生きてるのがしんどくなったらここに住みたいくらい

観光地物価でなにをするにもクソ高いけど、どこ見ても絵になるしテンション上がる

マジでいい

 

 

酒飲んだしクソ眠いけど腹が苦しいから寝れない

おやすみ