生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

無理

目覚まし止めて二度寝しちまったせいで予定より1時間遅くホテルを出た

 

駅まての途中にあったカフェで朝ごはん済ませました。カプチーノの謎のアップルパイ的なやつで1.5€、激安い!

 

 

f:id:kygs731:20170831045014j:image

 

 

テルミニから40番のバスに乗って20分くらいでサンピエトロ広場の前に着きます

やっとバスの乗り方がわかったよ

 

 

f:id:kygs731:20170831045236j:image

 

 

この正面から大聖堂まで行くのは無料だけど1時まで開かないし列がクソ長いらしくて、結局博物館とシスティーナ礼拝堂と大聖堂まで待たずに入れるガイド付きのチケット買いました。学生料金で50€だった。信じらんねえな!

 

一緒のツアーに参加するフランス人の女の人が、サンピエトロ大聖堂の中は肩と膝隠さなきゃいけないんだよって、切符売り場の外でストール?売ってる人に対してなんか態度悪い感じだったんだけど、なんで女だけ!っつってキレてて、まあ"""わかる"""

 

セキュリティチェック通ったとチケットカウンターでなにかと揉めましたが、とりあえず広場から右側の博物館側からツアー開始です

 

チケットを通してからエスカレーターで上に上がると大聖堂のドームが見えます

 

 

f:id:kygs731:20170831045440j:image

 

 

その後ろがめっちゃでかい庭で、ヴェルサイユの庭はここの様式を真似ているらしい

 

 

f:id:kygs731:20170831045905j:image

 

 

下のパインなんちゃらってとこ(名前忘れた)に地球っぽい現代アートがあって

 

f:id:kygs731:20170831050031j:image

 

 

回ります

 

f:id:kygs731:20170831050125j:image

 

古い世界から新しい世界が生まれるイメージらしい

 

ここの石畳の下に古い文書が埋められてるっぽい

 

ここの左の建物に進むと、一回に古代ギリシャの彫刻集めた部屋がある。ヴァチカン博物館にはギリシャの作品のコピーがいっぱいあるんだって

 

f:id:kygs731:20170831050210j:image

 

 

ミケランジェロはこの彫刻がめっちゃ好きだったらしくて、システィーナ礼拝堂最後の審判に描かれているキリストの顔はこの像と同じ 

 

f:id:kygs731:20170831050356j:image

 

 

その横の丸天井の部屋はパンテオンと同じ形してるんだって。どっちが先かは忘れた

周りの壁には立派な彫刻がいっぱい置いてあって、床のモザイク画ごいすー

 

 

f:id:kygs731:20170831050502j:image

 

f:id:kygs731:20170831050650j:image

 

f:id:kygs731:20170831050817j:image

 

 

なんか珍しい目があるギリシャ彫刻

 

f:id:kygs731:20170831050902j:image

 

 

この床にある家紋の青いとか、本物のラピスラズリなんだって

 

f:id:kygs731:20170831051417j:image

 

 

次の天井がクソやべえ部屋

 

f:id:kygs731:20170831051521j:image

 

 

 16世紀に描かれたイタリアの地図が飾ってあります

これはナポリなんですけど、他にはローマとかフィレンツェとかヴェネチアとかもあった

 

f:id:kygs731:20170831051636j:image

 

 

そしてラファエロの間ですけど

 

f:id:kygs731:20170831051754j:image

 

 

例のやつです

 

 

f:id:kygs731:20170831051903j:image

 

 

小学生の時、中等部の教学棟一階にこの絵があって、めっちゃでかい壁一面がこの絵のコピーだったんですけど、あれのイメージがあったから意外と小さいです

 

階段でなんか描いてるこの人はミケランジェロ

 

 

f:id:kygs731:20170831052150j:image

 

 

ラファエロがここのフレスコ画を描いてる間、ミケランジェロシスティーナ礼拝堂てぃの天井を描いていたらしくて、ミケランジェロは仕事してる間教皇以外の立ち入り禁止を命じていたから、夜にラファエロがこっそり覗きに行った時に、ミケランジェロの仕事を見て、ここにミケランジェロを入れようって完成間際ぶち込んだらしい

ラファエロ、かなりミケランジェロの豚

 

 

途中でほぼスルーされたギャラリーにあった藤田嗣治の絵です

 

 

f:id:kygs731:20170831052711j:image

 

 

この次にシスティーナ礼拝堂に入ったんですけど、写真撮影禁止でした

金払って見に行ったほうがいいです

 

システィーナ礼拝堂抜けるとサンピエトロ大聖堂の横に出て、修学旅行生らしき団体がいた

 

 

f:id:kygs731:20170831052827j:image

 

 

サンピエトロ大聖堂は何をするにも彫刻がでかい 

 

f:id:kygs731:20170831053216j:image

 

 

飲み水が出てるからみんなここてペットボトルに入れてる

イタリアはあまり水美味しくないので普通な味でした

 

 

f:id:kygs731:20170831053325j:image

 

 

ちなみに水道水が一番不味かったのはロンドンで、パリの水が一番美味しかったです

 

正面のテラス?から中に入るのでサンピエトロ広場が見えます

左側の白いとこでローマ教皇がしゃべるのでしょうか

 

f:id:kygs731:20170831053459j:image

 

 

入口に一番近い右側にミケランジェロピエタがありました

後ろの窓が光ってやがる

 

 

f:id:kygs731:20170831053632j:image

 

 

ピエタすごい。正直これが見たくてここに来た節あるけどマジですごい

ガラスで仕切られてるしだいぶ遠いんですけど半日くらいここにいられる。ちょっと盛った

わたしクリスチャンじゃないんですけどちょっとだけ鼻がつーんってなりました。近くで見たい

 

 ここも天井がやべえからみんな天井撮ってる

 

 

f:id:kygs731:20170831054123j:image

 

 

中央奥の天蓋はベルニーニの作品なんですけど

 

 

f:id:kygs731:20170831054234j:image

 

f:id:kygs731:20170831054637j:image

 

いやもうかなり好きでしょ

後ろの司祭座もすごいねんで

 

 

f:id:kygs731:20170831054706j:image

 

光のアレで見えないけど明るいとこには鳩がいます

 

でけえロンギヌスさん

これもベルニーニです

 

 

f:id:kygs731:20170831055009j:image

 

 

ラファエロさんです

とんでもねえ贅沢が普通に転がってるから気が狂いますね

 

 

f:id:kygs731:20170831055145j:image

 

この絵の下にイノケンティウスさんがいるらしい

 

 

f:id:kygs731:20170831055314j:image

 

 

 右の奥に撮影禁止のチャペルがあって、そのにはベルニーニ作の天使の像が2体あった

祭壇の前でシスターが2人跪いてお祈りしてた

 

気づいたら3時過ぎてたけど、11時前に小せえパン一個食った人間だから死ぬかと思った

しかし中には美術館にあるみたいなカフェはないので諦めてドームに登ることにしました

階段のみ551段、6€

途中までリフト320段、8€

もはや金の問題ではない。アンケートの結果に従って階段だけで行くことになった

ヴァチカンで死にかけた

 

 

f:id:kygs731:20170831055353j:image

 

 

無限に続くような先の見えない螺旋階段、その横ではリフトが通り過ぎる

3分以上かけてやっと出口に近づくと、ドームが目の前にあった

 

 

 f:id:kygs731:20170831062930j:image

 

f:id:kygs731:20170831060438j:image 

 

ドームの天井がこんな近くに見えます

 

 

f:id:kygs731:20170831060524j:image

 

 

ペイントだと思ってた天井の絵も実は全部モザイク画だったのです

 

f:id:kygs731:20170831060616j:image

 

 

ベルニーニの大天蓋が下に見えますね

 

 

f:id:kygs731:20170831060712j:image

 

 

いやもうめっちゃ辛いって思った甲斐があったねって思わせてくるのずるいよね〜

 

そして2€の差はここまで

ドームの本当の上まで行く道のりでは誰もが平等、ここからまた階段です

 

螺旋階段、半径が小さいから虚無になる

 

f:id:kygs731:20170831060916j:image

 

 

ドームの壁に沿って上がって行くから通路が斜めってて平衡感覚狂う

 

f:id:kygs731:20170831062922j:image

 

 

そして、捕まっとけよ命はないぞ的なロープ(拡大解釈)

 

 

f:id:kygs731:20170831061126j:image

 

 

死ぬかと思ったよね

今足が痛い

 

苦しみの果てにはこんなのが待ってた

ずるいよね〜

 

 

f:id:kygs731:20170831061307j:image

 

 

吹き抜けてくる風超気持ちいい…降りる時また階段かよ、とか考えたくなかった

広場の先の川辺に立つ城がサンタンジェロ城です

 

 

あああああああと思って階段降りたあとはさすがにエレベーター乗りました。ヴァチカンで死にたくない

 

 

あとこれかわいいから見て

 

 

f:id:kygs731:20170831061558j:image

 

 

楕円の広場は正円2つくっつけて作ったやつで

 

f:id:kygs731:20170831061739j:image

 

 

円心に立つと4本の柱が全部揃う

 

 

f:id:kygs731:20170831061934j:image

 

 

ベルニーニがやりました

 

ヴァチカンから歩いて10分弱のところにあるレストランで命繋げようと思ったら7時オープンだったし、店の外で会ったその店のウェイターに命まで取られそうになったから逃げて来た

 

ひとつ隣の通りにあったバーに逃げ込んで飲酒したんですけど、5時半前にフードメニューあまり出してなくて酒飲んでるやつがわんさかいるって何?やっば夕飯おっせーしチーズでけーよ

 

 

f:id:kygs731:20170831062038j:image

 

 

モッツァレラチーズって、味のない肉みたいな味するよな(好きだよ)

 

 

そこから歩いてバス乗ろうとしたらサンタンジェロ城のバス停だった

 

 

f:id:kygs731:20170831062648j:image

 

 

正面ノーチャンだったけど仕方ないね

鬱屈とした気分でホテル帰って、下のレストランでパスタとワイン2杯お持ち帰りした

 

 

思い出してたらまた元気なくなって来た

おやすみ