生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

お金がない

昨日までの雲ひとつない空はなんだったの?

情緒不安定がすぎるんじゃないの?

二度寝かましたせいで外出たのが1時だった。ダメ人間

 

 

f:id:kygs731:20170902061752j:image

 

 

ローマ市内はメトロ二本しかなくて、A線でスパニャ駅で降りたら本降りで、傘持ってない人が駅で詰まってた

例のごとく傘を売って回ってる人いたけどすぐ止むしなと思って雨に打たれることにした

 

スペイン広場の近くのお馬さん

 

 

f:id:kygs731:20170902062000j:image

 

 

例の階段も全然人いない

 

 

f:id:kygs731:20170902062239j:image

 

 

この広場の塔

一番上の像がすごい綺麗でなかなかの壮観だったんですけど写真が微妙

 

 

f:id:kygs731:20170902062516j:image 

 

f:id:kygs731:20170902062630j:image

 

 

すぐ近くにスペイン大使館があったので、そういうことか〜(推定)ってなりました

みんな知ってた?

 

 

f:id:kygs731:20170902062750j:image

 

 

近くにガイドブックに載ってるお店があったので入ってみました

朝昼を1つにまとめた

やっとマルゲリータが食べられたよ〜〜やっとピザ一枚完食できたよ…

あと偉いからお酒じゃなくてファンタにした

 

 

f:id:kygs731:20170902062816j:image

 

 

そんで出たらこれだよ

さっきまでの雲はどこに行ったんだ(下の方にまだ見えてますね)

 

 

f:id:kygs731:20170902063006j:image

 

 

スペイン広場からの通りはなんかめっちゃ高級ブティックで固まってて、高い建物がない銀座みたいな感じだった

グッチの向こうにプラダがあって、プラダの向こうにアルマーニがあって、みたいな感じ

 

 

f:id:kygs731:20170902063130j:image

 

死ぬほど適当な格好でヴァレンティノに突入したんだけどこのマネキンが着てる黒いワンピースめっちゃかわいくないですか?

二階の店員さんに聞いたらワンピース65万でシャツが17万でした(約)

ウケる

 

 

f:id:kygs731:20170902063730j:image

 

 

あとこのトレンチコートかわいくない?適当に暗算したけどたぶん25万くらい

そういえばロンドンではバーバリー見かけなかったな〜

 

 

晴れたからスペイン階段も急に人がゴミのように集まってたよ

 

 

f:id:kygs731:20170902063523j:image

 

 

そこから道を間違えつつ適当に歩いてたら目的のポポロ広場に着いてしまった。天才

 

 

 f:id:kygs731:20170902063855j:image

 

 

門の左にあるのがサンタマリアデルポポロ教会です

横の入り口の方がダヴィンチの博物館

 

 

f:id:kygs731:20170902064051j:image

 

 

中もあまり派手じゃない

 

 

f:id:kygs731:20170902064351j:image

 

 

ここにカラヴァッジョが2枚あるんです

 間接照明の素晴らしさってやつはよっ

 

 

f:id:kygs731:20170902065019j:image

 

f:id:kygs731:20170902065121j:image

 

 

この2枚は向かい合わせになってて、正面まで行かない

 

 

同じ教会の中に、ラファエロがデザインして、天井のモザイクも下書きしたっていうやべえチャペルがあって

 

 f:id:kygs731:20170902065226j:image

 

 

そこにベルニーニの彫刻が4体あります

どこ行ってもベルニーニの作品があるんだけど、仕事しすぎなのではないだろうか

 

 

f:id:kygs731:20170902065417j:image

 

 

サンタマリアデルポポロ教会、無料で入れるしこじんまりしてるし綺麗だしでいいところでしたよ

 

 

f:id:kygs731:20170902065505j:image

 

 

広場の向かい側にも教会がある

写真には見えないけど2つの教会が並んでて、

Santa Maria dei MiracoliとSanta Maria in Montesantoです。そろそろイタリア語が読めない

 

 

f:id:kygs731:20170902065606j:image

 

 

ポポロ広場からまっすぐ広がってる3本の道の右のほうを歩いてるとまた教会があった

どんだけ信心深い街なんだ

こいつは名前よくわからないし長いから省略

 

 

f:id:kygs731:20170902065903j:image

 

 

またか〜〜いと思ってたらいきたいと思ってたとこだった

サンルイジデイフランチェージ教会です、でけえ

 

f:id:kygs731:20170902070221j:image

 

 

ここは外の真面目さに対して中めっちゃ派手でした

 

 

f:id:kygs731:20170902070418j:image

 

 

入り口の方に旗持った女の子の像があるし、説明がイタリア語とフランス語しかないし、なに?と思って聞いてみたらフランス人が建てた教会らしい

 

カラヴァッジョが3枚、向かい合わせで下がってあります

 

 

f:id:kygs731:20170902070648j:image

 

f:id:kygs731:20170902070729j:image

 

f:id:kygs731:20170902070745j:image

 

 

去年の東京でやったカラヴァッジョ展で見た絵はみんな結構小さいのがほとんどだからこんなサイズの仕事もあるんだなって思った

サンピエトロ大聖堂にあるカラヴァッジョ、見逃したから嬉しいです…

 

 

入り口の上のオルガンがめっちゃかわいい

 

f:id:kygs731:20170902070948j:image

 

 

 そこから歩いて5秒くらいのところにパンテオンがありました

 

 

f:id:kygs731:20170902071059j:image

 

 

すげえ混んでたしもう7時前だったから中入るか迷ってたら外でギター弾いてる人がいたからしばらく聞いてた

どこ行ってもギター弾くやつはボヘミアンラプソディーやる

 

 

f:id:kygs731:20170902071200j:image

 

 

結局中入ったんですけどヴァチカンのガイドに聞いた通り、似てるね

 

 

f:id:kygs731:20170902071347j:image

  

 f:id:kygs731:20170902071444j:image

 

 

初代国王の墓がここにあるんですね

 

 

 f:id:kygs731:20170902071527j:image

 

 

誰の作品か書いてなかったけどなんなの好きじゃん…服の質感やばいじゃん…

 

f:id:kygs731:20170902071602j:image

 

 

ラファエロの墓です

この聖母子像(たぶん)の右にラファエロの胸像が置いてあるって書いてあったけど消えてた…

 

 

f:id:kygs731:20170902071746j:image

 

f:id:kygs731:20170902071751j:image

 

 

2代目国王とマルゲリータ王妃の墓です

たぶんあのマルゲリータですね

 

 

f:id:kygs731:20170902074721j:image

 

 

パンテオンのすぐ目の前にあるハム屋で気づいたら酒飲んでた。すげえ量だったしつまみが特にないから試食のハム食ってた

JCBはクソだし現金少なすぎたからハム買えなかった…悔しい…

 

 

f:id:kygs731:20170902072150j:image

 

 

外出たら違う人が弾いてて、今度は歌うやつだったから観客もめっちゃ多かった

 

 

f:id:kygs731:20170902072334j:image

 

 

イタリアでギターの路上ライブ見たの今日が初めてだったけど、あとはアコーディオンだけ

歌う人もやっぱりナンバーは似てるんだね。ロンドンでもImagineとLet it be、Stand by meやってた。クラシックな選曲だとみんな盛り上がれるもんね

 路上ライブ聴いてる時が人生で一番楽しい気がする、酒飲んだあとだから余計

 

 

行こうって思ってた店あったけど、現金が少なすぎるしJCBはクソだしそんなにお腹すいてないからもう諦めておやつ食べた

 

 

f:id:kygs731:20170902072929j:image

 

 

まだ早いし20分ちょい行けるやろと思ってホテルまで歩いて帰ろうと

途中なんかすごい賑わってる通りがあって、偽物のブランド物のカバン売ってる人とか、スプレーで絵描いてる人とかいた

 

 

 

f:id:kygs731:20170902073106j:image

 

 

賑わってたのはこいつのためだった〜〜

 歩こうって思ってよかった〜〜

 

 

f:id:kygs731:20170902073308j:image

 

 

暗かったし他に照明もなかったけどめっちゃ綺麗だった…ここの彫刻も全部ベルニーニ…働きすぎやで…

真ん中のでかい人はネプチューン

 

 

f:id:kygs731:20170902073443j:image

 

 

ちゃんとコイン投げたよ。数少ない手持ちが減ったよ

 

両替があって、小さい額でも替えてくれたのにパスポートをホテルに置いてきたせいでダメだった。クソ

 

 

そして夜のバルベリーニ宮殿を通りすがった

ガイドブックによるとここの噴水もベルニーニ作らしい。もうなんやねんおまえって感じだ

 

 

f:id:kygs731:20170902073819j:image

 

 

歩き続けてたら十字路にまた立派な教会があった

サンカルロアッレクワトロフォンターナ聖堂

サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターレです

名前の通り、十字路の4つ角に噴水があります

 

 

f:id:kygs731:20170902073943j:image

 

f:id:kygs731:20170902074411j:image

 

 

そしてホテルまでの最後の曲がり角にローマオペラ座がありました

パリのやつと比べるとだいぶ現代的な建物ですね

 

 

f:id:kygs731:20170902074623j:image

 

 

そして今は腹が減った

おやすみ