生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

寝落ちマン

今日は朝一で昨日のサンタマリアマッジョーレ大聖堂行って来ました、朝一って時間じゃなかったですけど

あと昨日は教会って呼んでたけど大聖堂だった。なにが基準なのか知らないけど

 

 

f:id:kygs731:20170830092606j:image

 

 

外はぶっちゃけわりと質素だけど、中がすごいんです

玄関上の小さいステンドグラスもかわいいし

 

 

f:id:kygs731:20170830092825j:image

 

f:id:kygs731:20170830092908j:image

 

 

名前の通り、聖母のための教会なんですけど、お告げで夏に雪降るところに教会を建てなさいって言われて、4世紀くらいの8月に実際雪降る奇跡が起こったからここに建てたっぽい

 

f:id:kygs731:20170830092953j:image

 

 

奥の正面に立派な祭壇があって

 

 

f:id:kygs731:20170830093227j:image

 

 

下にすごい立派な彫刻があったんですけど

 

f:id:kygs731:20170830093315j:image

 

 

でも誰なのかよくわからなかった

 

 

f:id:kygs731:20170830093359j:image

 

 

中央の通路の横には何個もチャペルがあって、天井画と装飾がすごかったりするんですけど、祈祷の時間以外は閉まってるっぽい

 

 

f:id:kygs731:20170830093508j:image

 

f:id:kygs731:20170830093718j:image

 

 

横の売店から外に出たところに教会の博物館があって、半地下みたいなところで古い絵とかカソック飾ってた

 

f:id:kygs731:20170830093738j:image

 

 

教会自体は入場無料なのか3€なのかよくわからなかったけど、二階を見学できるツアー付きのやつは5€だった

12時に来いって言われたんだけど受付の人の英語がよくわからなくて、その回逃したから飯食ってから1時の回に参加することにした

 

 教会の向かい側にあるカフェでラザニア頼んだ

 

 

f:id:kygs731:20170830094103j:image

 

 

かなり人間の餌って風貌ですがめちゃくちゃ美味しかったです

 

 

二階って言うのはは正面の広場を面するところで、教会の成り立ちを描いたモザイク画があります

ツアーは教会の人がやってるんだけど英語とスペイン語で説明してた。イタリア人の英語マジで聞き取りづらい

ここをベネディクトホールって言うんですけど、入口にある4体の彫刻はベルニーニが作ったものです

 

 

 f:id:kygs731:20170830094237j:image

 

f:id:kygs731:20170830095140j:image

 

f:id:kygs731:20170830094501j:image

 

 

f:id:kygs731:20170830094522j:image

 

 

奥にも部屋があってこの教会の設立に携わった人たちとか、いっぱい寄付してくれた人たちの絵とか家紋とかがあって、パウロさんって人の名前がそこら中にあるんだけど、一体誰なのか聞き取れなかった

 

 

f:id:kygs731:20170830094607j:image

 

 

横にある立派なクローゼットを開けてくれた

下にある楽譜は15世紀のもの、たぶん

 

 

f:id:kygs731:20170830094743j:image

 

 

さらに奥の方にベルニーニが作った階段があって、なんかがすごいらしいけどこれまた聞き取れな勝俣

写真撮る時は気をつけてね、ここでいっぱい携帯とかカメラとか回収してるからって笑い取ってた

 

 

f:id:kygs731:20170830094934j:image

 

 

今日最高気温が35℃で死ぬと思ったんですけど仕方ねえから次まで歩くことにしました、駅の場所が微妙でね

あと、ここもカトリック教会だからまた例の肩とか足とか隠すショールが入口に置いてあったけど、あまり厳しくないみたいで気にしてない人いっぱいいたし職員も注意してなかった

 

 

人も歩けばジェラテリアに当たる、と思って撮ったんですけど見えないね

真ん中の建物の正面がそうです

 

 

f:id:kygs731:20170830095455j:image

 

 

途中しんどい階段あったんですけど、ローマだいぶきつい、石畳と階段の連続、やばい

 

 

f:id:kygs731:20170830095641j:image

 

 

なんかの大学です

 

f:id:kygs731:20170830095743j:image

 

 

そして例のやつ

 

 

f:id:kygs731:20170830095821j:image

 

 

めっちゃでけえ

 

 

f:id:kygs731:20170830095850j:image

 

ここらへんから暑さのピークだったんだけど、一階は涼しかったな、日は当たらないし風入って来るし

 

f:id:kygs731:20170830100008j:image

 

 

 ここもチケットがいるんだけど、横のフォロ・ロマーノとパラティーノの丘と3つで使えるチケットが12€で売ってたからそれにしたけど途中で死んだからパラティーノは行けてない

雲ひとつないのマジで無理

 

 

 f:id:kygs731:20170830100114j:image

 

 

外に凱旋門があって、目の前の丸いとこは噴水の遺跡らしい

昔はここにクソでかいネロ帝の像があったからコロッセオって名前がついたらしい

ガチャは爆死した

 

 

f:id:kygs731:20170830100434j:image

 

 

奥の白い席は元老院のVIP席なんだって

 

 

f:id:kygs731:20170830100642j:image

 

 

こういうでかい石ちょいちょい転がしてあって、日陰のやつには結構人が座ってた、あついもんな…

 

 

f:id:kygs731:20170830100747j:image

 

 

マジ無理暑いと思ってコロッセオでかなり座ってたけど、頑張って横のフォロ・ロマーノは行こうって

途中凍らした水売ってる人いっぱいいて、水なくなって来たし売ってるところもないから買ったんですけど1€の水が2€だった

フォロ・ロマーノも入るまでがえぐかった

とりあえずこの坂を登れよ!ってめっちゃ凸凹した石畳が迎えてくれる

中には歩きやすいコースとか言って車椅子やベビーカーのマークがついてる案内もあったけど、入口のハードルが高すぎる。

もしかしたら別の入口もあったかもしれない

 

 

f:id:kygs731:20170830100853j:image

 

 

f:id:kygs731:20170830101314j:image

  

f:id:kygs731:20170830101334j:image

 

f:id:kygs731:20170830101403j:image

 

世界史やってない人間だからよくわからないけど、こうして1700年も前の人たちが作ったものが壊れながらも今に残ってるのすごいですよね

 

サンタマリアマッジョーレの前に迷彩塗装した車が停まってて、でけえ銃を持ったアーミーっぽい人が2人いたし、警察もいた

ここの近くにもいたし、いつものことなのか今回だけなのかはわからない

 

 

もう無理だから帰ろうと思ったんですけどバス停も駅も遠くて、バス停のが高かったけど来ねえからメトロ使ってみようってなったんですけど、方面によって入口が違うクソなやつだった

 

 

テルミニ駅の前にハラル名乗ってる店がいっぱいあって、昼は意外とお金使っちゃったから安く行こうと思って、カレー買ってホテルに持って帰った

写真は忘れた

 

眠いわ〜とか思ってエアコンつけて布団に入ったら案の定寝てしまった

気づいたら2時までだった

クソ