生存確認のための日記

1日一回、旅先であったことを書きます

腰が痛い

2日目です。

今日はいっぱい歩いたからめちゃくちゃ腰が痛いです。

 

7時頃に起きて、ホテル出たのは8時半頃

 

f:id:kygs731:20200215043805j:image

 

写真はホテルのすぐ横にあるマスクと月とベイオール側の建物

 

なんか知らんけど日の出が8時で遅い気がする

朝はちょっと寒いけど幸いめちゃくちゃ天気がよかった


f:id:kygs731:20200215043026j:image

 

これはスルタンアフメット駅近くの広場で買ったシミットという食べ物

小麦粉とゴマでできてる、朝ごはんにしました

というか、張り切って早く起きたはいいけど、朝からやってるところが全然なくて、ちょっと困った

 

f:id:kygs731:20200215043724j:image

 

トラムの駅はこんな感じで、みんな信号無視して勝手に渡ってる

今日実感したことなんですが、本当に坂がクソきついのでトラムがあってよかった…坂じゃなかったら全然普通に歩いてる距離がめっちゃキツい

一回2.5リラで安いから本当に市民の足って感じ

 

ちなみに朝は乗らずに歩いてブルーマスクのところまで来ました

 

f:id:kygs731:20200215044113j:image

 

これは目の前の広場にあったなんかエジプトっぽい塔(?)

 

f:id:kygs731:20200215044252j:image

 

9:16、撃沈。

仕方なく引き返したところで写真スポット発見

 

f:id:kygs731:20200215044603j:image

 

やっぱデカい建物は近くで撮るよりちょっと離れた方が外観はきれいですね

 

そしてここで怪しいトルコ人に声をかけられます。

ものすごく流暢な日本語だったため、思わず返事をしたところ、ものすごく日本に詳しい人で、去年の秋くらいに日本旅行したばかりだったらしい

バザールはクソ高いぼったくりとそうじゃないやつの区別がつかないから買い物しないほうがいいとか、この近くの問屋街行った方がいいものが買えるとか、いろいろ教えてもらいました。

 

 

ブルーモスクに入りそびれて予定が狂ったので、目の前にあったアヤソフィアに行くことになった

アヤソフィアは今モスクとして使われてなくて博物館なので、時間とか関係なく入れます。

 

f:id:kygs731:20200215045024j:image

 

古い建物だからかなりボロい

 

トルコ人めちゃくちゃ案内してくれて、入場券売り場までついて来てくれたんですけど、

邪魔してごめんね、とか言って普通に退散した

本当にただの親切な人だった

 

f:id:kygs731:20200215045301j:image

 

ちなみに入場券は72リラとちょっと高めだったけど中めちゃくちゃ綺麗だったのでOKです🙆‍♀️

 

f:id:kygs731:20200215050014j:image

 

f:id:kygs731:20200215045503j:image

 

最初は教会として建てられたのでステンドグラスがあるよ

 

f:id:kygs731:20200215045713j:image

 

天井とか普通にイスラムチックな柄だけど、

キリスト教の教会だった頃の壁画とかも剥がれかけだけど残ってる


f:id:kygs731:20200215045728j:image

 

二階にはこんな階段とかじゃない道(?)で行きます

 

f:id:kygs731:20200215045917j:image

 

f:id:kygs731:20200215050137j:image

 

下から見えてたあのめちゃくちゃデカいカリグラフィー的なやつの裏側

ステンドグラスからさしてる光がきれいね…

左側のところは工事してて、二階もそっちの方は立ち入り禁止だった

 

博物館と言うには展示と説明は特になくて、建物を見ろ!!!!という姿勢でした、よかったです。

 

おもしろいことにアヤソフィアから出ると例のトルコ人がいました。

問屋街への行き方を聞くと、これまた親切すぎるのでついて来て!っつって連れてってもらえた、ありがとう

 

f:id:kygs731:20200215050508j:image

 

これは途中にあったフォーシーズンズ

トルコ人曰く昔は刑務所だったらしい

そんな再利用するんだ…

 

 

トルコ人、ここでまたすぐ退散したんですけど、

すぐにまた日本語が流暢すぎるトルコ人のオーナーが登場します

 

焼き物とか石のジュエリーとか絨毯とかの販売をしている人で、日本に卸しているらしい。

「タダより高いものはございません」とかが言える

なんかもうここは上野なのか?!となった。

指輪とか見てたらお茶を出してもらえました

 

まあ指輪買ったんですけど、サイズ直しとかで時間かかるからってことで、出来上がったらホテルに届けるよということになった

すごいサービスだ

 

f:id:kygs731:20200215050614j:image

 

写真は「目の保養に3枚くらい見せてあげるよ」と言って見せてもらった地下の部屋の絨毯たちです

小さいのから超デカいのまであって、見せてもらったやつ綺麗だったので目の保養になりました。

 

 

この後適当に歩いてたら急にお土産店とかがいっぱいある栄えた通りに出た

 

f:id:kygs731:20200215051504j:image

 

こういう出しっ放しでお茶とかスパイスとか置いてるお店が死ぬほどあるんだよね、人間も歩けばこれに当たる

 

ここの人もなんかいい人そうだったしお茶出してくれたのでスパイス買いました。

買うにしても絶対ここじゃねえよな…とは思っている

これで肉焼いたらQOL上がりまくりなんですけど、スパイスは持ち込む時検査があるらしいのでわかりません…

ただそれを店の人に言ったら大丈夫大丈夫って言って、2回くらい真空パックしてくれた

密輸を勧められている。あと謎のハンドクリームをプレゼントされた、ありがとう

イタリアから帰って来たときにサラミ没収されたの死ぬまで根に持つからな…

 

 

そして同行者が行きたいというグランドバザール近くのモスクに向かった

名前は忘れました

 

f:id:kygs731:20200215051954j:image

 

これはモスクのとこから撮ったバザール側の市街地、生活感(?)があっていいですね

 

f:id:kygs731:20200215052227j:image

 

きれいだね…

天井からシャンデリアを低く吊すスタイルがスタンダードっぽいけど理由はよく知りません

てかここもステンドグラスあるな…なんで…

ちなみにマフラーで髪隠して、靴脱いで入りました

 

 

この後グランドバザールで押し負けてランプを買いました

ランプはまあ欲しかったのであまり値切れなかったのは良しとしましょう…

 

ここらへんで12時半くらいになってたのでご飯に食べますが、行こうと思ってた店が工事中でしたので近くのところに入りました。

 

f:id:kygs731:20200215052516j:image

 

レンズ豆のスープ

味変でレモンが添えられてるんですけど、美味しくて絞るの忘れちゃって全部飲んじゃった


f:id:kygs731:20200215052445j:image

 

お店のサービスでもらったバクラヴァ

甘すぎて死ぬ!!!と思った、お茶があれば美味しいんだろうな

 

f:id:kygs731:20200215052429j:image

 

ラム肉のシシカバブ(のはず)

小麦粉と米を同時に添えますか…という気持ちになった


f:id:kygs731:20200215052555j:image

 

これもラムなんですけどおれはラムチョップ頼んだはず…フランスパンの上に乗ってる

美味しかったけど小麦粉と米セット×2ですか…となった

あとこれ拡大して見て欲しいんだけど、お米の中に折ったパスタみたいなのが入ってるんだよね…どうして…

 

最初のスープの上の後ろにいるやつもいるし、炭水化物の追い打ちが凄まじい街です

写真忘れたけどザクロとオレンジのミックスジュースも飲んで、安かったです(金額忘れた)

 

ランプがクソ重いし予定が朝から狂ったので、

一回ホテルに戻ってガイドブックを確認することにした

あれこれしている間に2時過ぎたからブルーモスクことスルタンアフメットジャミイ、リベンジです

あとiPhoneがずっと「モスク」の候補に「マスク」出してくるからムカつく

 

 

観光客と参拝者の列が別なんですが、なかがめちゃくちゃ工事中

 

f:id:kygs731:20200215053726j:image

 

ここで旦那さんが日本人の台湾から来たツアー客に話しかけられます。

 

 

f:id:kygs731:20200215054109j:image

 

中はカーペットみたいな花柄みたいな柄で可愛かったです

よく写真で見る天井から大きいシャンデリアがぶら下がってる真ん中は残念ながら工事中で見れなかった

 

f:id:kygs731:20200215054301j:image

 

この写真はちょっとブルー感ある

そういえばみんな靴脱いでるのでイソ吉草酸の臭いがしました

 

 

そのまま近くにある地下宮殿なるところに向かう

入場料は20リラ

 

f:id:kygs731:20200215054327j:image

 

めっちゃ広い地下空間にでかい柱がいっぱいあるだけなんですけどね

天井から水が落ちてくるので通路が微妙に濡れてるし、空間全体が外国の清潔なトイレの匂いだった

 

 

トラムでガラタ橋越えてタクシムの方に行くことに

 

f:id:kygs731:20200215054822j:image

 

これは横断歩道がシマシマじゃない写真

ここからタクシム広場までの坂道が地獄でつらかった

ネコチャンがいっぱいいなかったら途中で死んでた

 

 

f:id:kygs731:20200215055010j:image

 

これは広場の横の建築中っぽいモスク

 

f:id:kygs731:20200215055159j:image

 

これはいわゆる新市街に行きたくて迷い込んだめちゃくちゃ混んでる広い道路の写真

基本的に建物がカラフルでかわいいよね

 

 

f:id:kygs731:20200215055300j:image

 

そしてこれはやっとたどり着いたいわゆる新市街、人がいっぱい

映画館とかもあるし、観光客に特化したところじゃなくて地元の若者も来る、みたいな感じでした

 

とにかくもう座らせてくれ以外の感情をなくしたので、ここらへんで茶しばくことに

4時過ぎ

 

f:id:kygs731:20200215055648j:image

 

チャイ一杯5リラでシーシャは一台45リラだったんですけど、勝手に出されたペットボトルの水もちゃっかり5リラ徴収された。まあ飲みますけどね

チャイはロシアンティーみたいな、濃く渋く入れてるやつで、甘いものは頼まなかったから砂糖入れた飲みました

 

ここで1時間くらい同行者にチェンソーマンを読めと宣伝した

シーシャから煙が出なくなった頃にお店から退散

路地とか練り歩いた

 

f:id:kygs731:20200215055940j:image

 

向こうに見えるのはヨーロッパ側

いつまで経ってもボスポラス海峡ノルマを達成できないから焦りを感じています

 

 

すごくお腹空いてたわけじゃないけど、6時半になったので夕飯

 

f:id:kygs731:20200215060159j:image

 

ここでやっとラクが飲めてヤッパ〜!

初めてだったんですけど、飲む前にもう匂いで小学生のこれの思い出がぽろぽろ

小学生のときに行ってた学校の医務室はお薬が出せたんですけど、わたしは甘草の薬が大好きだったんですね

喉の痛みとかに効く風邪の時にもらえるやつだった思うんだけど、その甘草の錠剤が食べたくて度々医務室に行っては喉が痛いですって言ってました

そんな味。これがアルコール消毒だよ

 

てかこれ20clって頼んだのになにこのボトル

45度もあるんだから飲めるわけないじゃん…

水で割って半分くらいは飲んだ、残りは持って帰ってきてます

 

f:id:kygs731:20200215060743j:image

 

これはマントゥっていうコーカサス地方の食べ物

メニューにはトルキッシュラビオリみたいに書いてあった

具はクリームチーズっぽいチーズだけ、塩が効いてて美味しかったです


f:id:kygs731:20200215060810j:image

 

ナスに挽肉詰めて焼いたやつ

ナスって場所によって全然形が違うよね

久しぶりに野菜食べた気がします、美味しかったです

 


f:id:kygs731:20200215060831j:image

 

これは神の食い物、うますぎて踊った

聖書の神がやたらと羊捧げられたがるのも頷ける、毎日このラムチョップ食べたいもん…

理性がなかったらもう一皿頼んでた

 

そしてwithout riceという命乞いはことごとく聞き届けられなかった模様、昼のやつよりは味があって美味しかったです

ここでの会計も忘れたんですけど4000円くらいでした、お酒とコーラ頼んだしこれも安いでしょう

 

 

立ち上がって店出た瞬間に満腹を感じたのでもう一皿頼まなくてよかったです。

しかしいろいろ食べれてるので2人で旅行するのはいいなって思う、以前の1人旅はご飯の時が辛かったからね…

 

 

f:id:kygs731:20200215061625j:image

 

これは伝統楽器的なまのを演奏するおじさんたち、陽気でよかったです

 

 

この通りをずっと下っていくと昨日のガラタ塔があって、そこをさらに降りるとすぐ海辺で、

今日は歩いてガラタ橋を渡ることした

 

お察しの通り今日はお金使いすぎてるので、初日にグランドバザールで両替した3万円がほぼ底をついた

ちょうど日本円を持ってたのでこの橋の手前にある両替でお金を替えました、なんならバザールでやった時よりちょぴっとだけレートがよかった

 

 

f:id:kygs731:20200215061936j:image

 

これは昨日の写真のリベンジです

 

ヨーロッパ側にあの有名なサバサンド売ってる店があるんですけど、今日はもう無理でしょ

 

f:id:kygs731:20200215062540j:image

 

これはアジア川を振り返ったとこのガラタ橋

下もお店が入ってるんですね

 

 

このあと無駄に歩き回ったけど特に成果が出なかったので大人しくトラム乗ってホテルに帰りました。

足に来てるよ

もう12時半なのはやばい、おやすみ